1年生
学校内を歩き、施設をめぐりながら、小学校がどんなところで、どんなことをするのかをスタンプラリー形式で楽しくみていきます。
1年生
学校内を歩き、施設をめぐりながら、どの階に施設があったか絵を選んで置いていくことで、小学校がどんなところで、どんなことをするのかをスタンプラリー形式で楽しくみていきます。
1年生
学校内を歩き、施設をめぐりながら、印刷した用紙の名称に合う枠内に、えんぴつやスタンプで印をつけていくことで、小学校がどんなところで、どんなことをするのかをスタンプラリー形式で楽しくみていきます。
1、2年生 ★説明付き
虫や植物などの観察日記に使えるシートです。 写真1枚を挿入でき、印刷して感想を手書きすることもできます。
1、2年生 ★説明付き
虫や植物などの観察日記に使えるシートです。 写真2枚を並べて挿入でき、印刷して感想を手書きすることもできます。
生活 2年生
夏野菜の切り口が何の野菜かを線でつなぎます。ゲーム感覚で、夏野菜の栽培活動への関心を高めることができます。
3年生 ★説明付き
まちたんけんでわかったことをまとめます。 アイコンをタップすると簡単に写真が挿入できるようになっています。 キーボードで文字入力するシートです。
3年生 ★説明付き ★テンプレート集計
お店見学の写真なしテンプレートです。お店の工夫や秘密、教えたいことやふりかえりをテキスト入力できます。
集計することで、全員の入力一覧が作成でき、考えの比較や意見交換も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
3年生 ★説明付き ★テンプレート集計
お店調べの写真なしテンプレートです。売っている物や店の様子、働いている人をテキスト入力できます。
集計することで、全員の入力一覧が作成でき、考えの比較や意見交換も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
3年生
地図記号の一覧です。名称部分を削除後に印刷してクイズプリントとして使用できます。地図記号のイラストを別教材に使用することも可能です。
3年生
外国人向け地図記号の一覧です。名称部分を削除後に印刷してクイズプリントとして使用できます。地図記号のイラストを別教材に使用することも可能です。
3、4年生 ★説明付き
お気に入りの場所を記入し、写真やイラストを挿入できます。また、各自で収集したデータをまとめることができます。
3~6年生 ★説明付き
インタビューの結果をまとめるシートです。 話を聞かせてもらった人や場所の写真(お店など)と、聞いた内容を入力します。社会科の教科書でよく出てくる、身近な人に話を聞くシーンで使えます。写真を1枚挿入できます。
3~6年生 ★説明付き
インタビューの結果をまとめるシートです。 話を聞かせてもらった人や場所の写真(お店など)と、聞いた内容を入力します。社会科の教科書でよく出てくる、身近な人に話を聞くシーンで使えます。写真を2枚挿入できます。
3~6年生
47都道府県をピースにしたパズルです。 同じ地方(例えば中国地方など)に属するパーツは同じ色で塗り分けてあります。
5年生 ★説明付き
工場を見学してわかったことをまとめることができます。それぞれ「原料」、「きかいの作業」、「はたらいている人について」を調べるスライドがあります。
5年生 ★説明付き
私たちの国の伝統や人々のくらしについて資料やインターネットなどで調べたことをまとめることができます。
<操作概要>
4枚のスライド「伝統的な家やくらし」「現在の家やくらし」「観光」「農業」と1枚の自由スライドに画像入れたり、説明を入力します。
5年生 ★説明付き ★テンプレート集計
我が国の産業の学習において、自分で決めたテーマのベスト5の都道府県名と生産量を調べて、表や白地図にまとめることができます。
集計することで、全員の入力一覧が作成でき、考えの比較や意見交換も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
5年生 ★説明付き ★テンプレート集計
我が国の産業の学習において、自分で決めたテーマのベスト5の都道府県名と生産量を調べて、表や白地図にまとめることができます。
集計することで、全員の入力一覧が作成でき、考えの比較や意見交換も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
5、6年生 ★説明付き
世界の国々に対する興味を高めます。 社会の教材ですが、英語の授業にも活用できます。 国旗の絵を見て、どこの国の国旗かを当てます。 タッチやペン、マウスを使って、中央の国旗アイコンを国名の枠に動かします。
5、6年生 ★説明付き
国の名前とその国の特徴を表す写真(民族衣装や風景など)を組み合わせるパズルです。 社会または英語の授業で活用できます。
5、6年生 ★説明付き ★テンプレート集計
世界の国々について調べたことをまとめるためのシートです。文字のみのシートです。
集計することで、全員の入力一覧が作成でき、考えの比較や意見交換も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
5、6年生
日本全土の地図と北海道地方から九州地方までの地方地図があります。スイートシリーズの「ふせん」機能を活用することにより、吹き出し付きふせんの挿入や色別集計をすることもできます。
3年生 ★テンプレート集計
日なたと日かげの地面のあたたかさについて、2つの時間帯で地面の温度を測定して結果を入力します。
集計することで、全グループの結果一覧とグラフが作成でき、グループ間の比較や考察も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
3年生 ★テンプレート集計
まとに日光を当てる前と、かがみのまい数を変えてはね返した日光を集めた場所について、明るさや温度を調べて結果を入力します。
集計することで、全グループの結果一覧とグラフが作成でき、グループ間の比較や考察も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
3~6年生 ★説明付き ★テンプレート集計
観察や実験の予想と結果をまとめるためのシートです。 「予想」「けっかからわかったこと」「感想」の3項目があり、 実験や調べもののまとめに利用できます。
集計することで、全員の入力一覧が作成でき、考えの比較や意見交換も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
3~6年生 ★説明付き
予想と結果をまとめるためのシートです。 「疑問」「予想」「結果と考えたこと」の3項目があり、 実験や調べもののまとめに利用できます。写真を挿入できるシートです。
3~6年生 ★説明付き ★テンプレート集計
予想と結果をまとめるためのシートです。 「疑問」「予想」「けっかと考えたこと」の3項目があり、 実験や調べもののまとめに利用できます。写真なしのシートです。
集計することで、全員の入力一覧が作成でき、考えの比較や意見交換も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
4年生 ★説明付き
星座を作るシートが2つあります。1つは、さそり座をつくるシートで、目印に星の図形を並べていきます。もう1つは、自由に星座を作れるフリーシートです。使える星は1等星~3等星までそろっています。
4年生 ★説明付き
注射器に空気や水を入れて押す実験を動画に撮ってまとめます。
<操作概要>
「予想」に考えたことを入力します。実験中の様子をビデオに撮って「実験結果の動画」に貼りつけ、「実験でわかったこと」に入力して発表資料を作ります。
4年生
水を熱したとき/水を冷やしたときの熱の伝わり方について、温度の変化と水の状態の変化を調べ 、結果の記録とグラフ化を行うことができます。各グループが同時に入力することができ、グループ間の比較や考察が行える共有テンプレートです。1つのテンプレートで見出し「熱した」を「冷やした」に変えると2つの実験で使うことができます。
5年生 ★説明付き
振り子の学習の中でボールに当てられたものの動き方を動画に撮ってまとめることができます。
<操作概要>
「予想」に考えたことを入力します。実験中の様子をビデオに撮って「実験結果の動画」に貼りつけ、「実験でわかったこと」に入力して発表資料を作ります。
5年生
水の量をふやして,物がとける量を調べ、結果の記録とグラフ化を行うことができます。各班が同時に入力することができ、班間の比較や考察が行える共有テンプレートです。
5年生
ふりこの長さ/おもりの重さ/ふれはばを変えて、ふりこが1往復する時間を測定し、結果の記録とグラフ化を行うことができます。各グループが同時に入力することができ、グループ間の比較や考察が行える共有テンプレートです。
5年生 ★テンプレート集計
電池の数を変えた電流の大きさを用いて、電磁石の強さがどのように変わるかについて、引きつけたクリップなどの数を入力します。
集計することで、全グループの結果一覧が作成でき、グループ間の比較や考察も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
5年生 ★テンプレート集計
コイルのまき数を変えた電流の大きさを用いて、電磁石の強さがどのように変わるかについて、引きつけたクリップなどの数を入力します。集計することで、全グループの結果一覧が作成でき、グループ間の比較や考察も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
5年生 ★テンプレート集計
電池の数やコイルのまき数を変えた電流の大きさを用いて、電磁石の強さがどのように変わるかについて、引きつけたクリップなどの数を入力します。電池の数とコイルのまき数は1つのテンプレートになっています。
集計することで、全グループの結果一覧が作成でき、グループ間の比較や考察も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
6年生 ★説明付き
食物連鎖を学べるパズルです。下から上に向かって、「食べられる動物(植物)」⇒「食べる動物(植物)」の順に配置していきます。 ルートは「森」「海」「地面」の3つがあります。
6年生 ★説明付き
天気の移り変わりと雲の様子を1日の中で比較して、写真と調べて分かったことをシートに記載します。 「時刻」「雲の種類」「雲の量」 「雲の形」「雲の動き」「天気の移り変わり」を記載できます。
6年生 ★テンプレート集計
てこがつり合うときの条件について、支点からの距離と物の重さを変えて結果を入力します。集計することで、全グループの結果一覧が作れますので、グループ間の比較や考察も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。
6年生 ★説明付き
電気の利用の学習において、身のまわりにあるセンサーをみつけ、フローチャートを使ってセンサーの仕組みを考えます。
6年生 ★テンプレート集計
蓄えた電気を使って、豆電球と発光ダイオードで点灯時間を調べて結果を入力します。集計することで、全グループの結果一覧が作作成でき、グループ間の比較や考察も行えます。
※ テンプレート集計の利用方法は、最上部メニューの「使い方」をご参照ください。